これでお互い様だと判じられるだなんて、心底、心外だ。(スザク)

同ネタ多数かとは思いますが。
ぬる~いギャグだと思って読んで頂ければ幸い。



***********************


普段自分を取り繕っている人に限って、素の部分が大概抜けているのは何故なんだろう。
人の性格と本質って、案外逆な事が多いよね。
性格、性質、本質。似ているようでいて、どれも違う。

間近でルルーシュを見ていると、とにかくよくそう思う。
何故ならルルーシュは、「根が良い人に限って殊更悪ぶってみせる」という、生きた見本のような男だから。
とはいえ、まあ、嘗てはゼロであり、今は世界の頂点に君臨する独裁者で、悪逆皇帝として名を馳せている君を悪じゃないなんて口が裂けても言わない。
君は悪だよ。れっきとした。

ゼロだった時でさえ、強盗と強姦以外の悪事は全てやってのけてたの知ってるし。
そんな相手にこんな事言うのも、かなり今更かとは思うけど。

でも、ちょっとおかしいんじゃないかな。
っていうか、僕も人の事言える立場じゃないけど、ルルーシュはとにかく極端だと思う。
泥棒とか放火とかよくありがちな悪事だけすっ飛ばして、ありとあらゆる悪事の筆頭である「殺人」にだけはたんまりと手を染めてる辺りとか。

僕は君のそういう悪の部分こそがゼロなんだと思って、「ルルーシュ」から「ゼロ」の部分だけを取り除かなきゃと思っていた事さえあったんだよ?……それも、割と本気で。
それもこれも、素のルルーシュがどういう人間なのかって事を、小さい頃からよく知ってたからなんだけど。

それなのに、思えば君、随分筋金入りの悪(ワル)になったね、ルルーシュ。

「取り繕っている」という言葉をものすごく分かりやすく言ってしまえば、要するにそれは「カッコ付け」という事になる。
短所含めた本性を対外的に隠すのは、弱味や弱点を知られたくないからこその行動だ。
でも、「隠す」という行為そのものが、実は隠している部分がどこで、何なのかを、逆に明白にしてしまう事もある。

要するに、隠そうとすればする程、隠している部分が際立っちゃうっていう意味だけど。

ドジとか迂闊とか抜けてるとかいう単語は、普段はルルーシュだけにしか適用されないと思ってる。
僕は人から「天然」とは言われても、間抜けっぽい印象だけは抱かれない。そういう自覚があった。

何故かって?
それはね、人は見た目だけで人を判断する程、馬鹿な生き物じゃないからだ。

その証拠に、どれだけ高飛車だろうが不遜だろうが人を人とも思わない態度とってようが、ルルーシュはとにかく人から好かれてた。
学園の生徒全員がルルーシュに参ってたしハマってたと思う。これは語弊なんかじゃない。事実だ。
そもそも、非公認ファンクラブの人数が優に100人越えてる時点で異常だよ。
君、役者かタレントにでもなれば良かったのに。

要するに、僕が何を言いたいのかっていうと。
常にそんな風にカッコ付けてるルルーシュだからこそ、たまに垣間見られる抜けた本質が余計に目立つって話。

隠そうとするものの方が目立ってしまう。何故かいつも。
君の中に居る君がどんなに繕っても隠しても周りに見えていたように、僕の中に居る俺も、周りの人達の目には透けて見えていたのかもしれないね。


僕は多分、君と同じように、本当はあるものを隠そうと思っていたんじゃなく、本当はあるものを無いと思い込んでいただけなんだけど。
でも、そんな君と僕との違いはきっと、意識して人には隠さなきゃと思っていたものが、真逆だったって事なんだ。


だから、まさか、迂闊としか言えない大失敗をやらかすのが君ではなく自分の方になるだなんて、僕は思いもしなかった。



「行くぞ。我が騎士。枢木スザク」
「イエス!マイ・マジェスティ!」



それはあまりにも、勢いの良すぎる間違い方だった。




……訂正?


そんなの。




出来る訳ないよ。





*********************************



僕はこういう時、君のようにうろたえたりなんか、絶対にしないよ?
(文章としては間違ってない。だから訂正なんかしない!)



~追記もといメモ~

「自分の中には善意が無い(寧ろ悪意と復讐心の塊だ)」と恥じるルルーシュと、
「自分の中には悪意が無い(理想や正しさに従順だ)」と信じたがっていたスザク。

自分の中にある悪意を隠そうとしていたルルーシュと、
自分の中にある善意を人が理解する必要は無いと隠していたスザク。



*****************************


「…………」
「………………」
「…………………おまえ…」
「………………………どうしたの?ルルーシュ」



「頼むから、今の……絶対に、人前では言うなよ?」

「イエス・ユア・マジェスティ!」


******************************


たったひとつの単語を置き換えただけで、もう、なんか大変なことに。

プロフ

夕希(ユキ)

Author:夕希(ユキ)
取扱:小説・イラスト・漫画

スザルル大好きサイトです。版権元とは全く関係ないです。初めましての方は「about」から。ツイッタ―やってます。日記作りました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

感想・連絡等ありましたらばお気軽にどうぞ★ メルアド記入は任意です(返信不要の場合は文末に○入れて下さい)

Twitter

現在諸事情につき鍵付となっております。同士様大歓迎。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別

>>

ブロとも申請フォーム