【長文】どうでもいい考察。(R2・23話:すざくさん、ルルーシュくんヤキ入れシーンについて気づいたこと)



作文なうです。そして、個人で纏めた台詞集を見てました。

いい加減「長すぎる」がシリーズ化してきてしまってアチャーな感じなのですが、ついったに書き連ねるとTL荒らしにしかならなくなってしまうのでこちらに投下。

……R2・24話でジノたんと交戦状態になった時のすざくさんの台詞なのですが、すざくさんは、
「ルルーシュ、先に行け。君には倒さなければならない敵と、救わなければならない人がいるはずだ」
って言ってますよね?
そこで、ちょっと「あれぇ?(・ω・)」ってなったことがあったのでメモメモ。

この後、るるしゅはシュナ様倒してナナリーからフレイヤスイッチを奪取する訳だけど、ってことは、このすざくさんの台詞の順番からいくと、「倒さなければならない敵=シュナ様」で「救わなければならない人=ナナリー」ってことになりますよね?

でもすざくさんは23話でナナリー生存解ってるるしゅが荒れてた時に、
「ルルーシュ、戦略目的は変わらない。ナナリーが生きていたからといって立ち止まることは出来ない。何のためのゼロレクイエムだ!……約束を思い出せ!」
って、るるしゅの胸倉掴んで吊るし上げていた訳で。

ってことは、ソレってあくまでも、あの時点では「ナナリーと闘う路線に変更は無かった」って意味ですよね?
……なのに、いつの間にナナリー救うことになったのん?(・ω・)

確かに、ダモクレスを落とすってことは中にいるナナリーにも危険が及ぶってことだし、(シュナ様が生かして使うつもりにせよ殺すつもりにせよ)ナナリーを人質に取られてるって意味でもある訳だけど。
でも、まずナナリー本人がスザルルと敵対姿勢取ってる以上、殺すことになる場合もあるのは動かない事実で。
なのに、なんで「救う」ことになってるのかと。

世界征服狙ってる以上、ダモクレス攻防戦でシュナ様に勝たなきゃならないし、るるしゅのことだからシュナ様を生かして使うことはゼロレク思いついて騎士皇帝になる前までには視野に入れてたんじゃないかと思うのね。

少なくともナナリー生存を知る前の段階でその方向確定してないと変なのですよ。
これから決戦だっつってんのにまるで策が無いとかありえないですし。

まあルルーシュくん、23話の時点ではまだ具体策は出来て無くて、ただダモクレス落とすか乗っ取るか決めかねてたトコだったかもしれないし、ナナリー生存知る前まではもしかすると本気でゼロになったすざくさんだけにブリタニア暫定代表やらせるつもりだった可能性も無くはないけど。

でも、セブン様だった時ナナちゃんの特区日本宣言の後ゼロ討伐に向かったのにあっさり返り討たれて、あまつさえうっかり自分の直属部隊ほぼ全滅させちゃうような人に世界を任せちゃうんです? って考えるとすっごい不安なので、さすがにソレは無いかなと。

だって、すざくさんカリスマ性はそこそこでも、人を統率・指揮する能力はハッキリ言ってアレなので。
……アレって部分あえて伏せるけど。(←ラブイズブラインド!)

るるしゅの性格から考えると「ただ落とす」だけじゃなく「フレイヤごと乗っ取り」は外せない気がするんだよなぁ……。

だってね、ナナリーがいなかった場合(ホントに死んでた場合)のルートを考えてみると、シュナ様にとっては、ルルーシュにはギアスがあるから(映像越しなら大丈夫だけど)、直接対峙するとなるとその時点でギアスかけられちゃう可能性大な訳で。

中にいる人員に片っ端からギアスかけられても孤立しちゃいますし、待ち伏せして迎え撃つにしても壁作られたらアウトだし……もう中に入られた時点で「うわ詰んだww」になる確率ボーン! と上がってしまうだけなのですよね。

ルルと相打ちになるならまだしも、最悪の場合、シュナ様はルルにギアスをかけられる(シュナ様的には「殺される=無駄死に」)という考えにならざるを得なくなりますし。

……だったら、そんなハイリスク・ローリターンな勝負を取るよりも、直接顔合わせるの避ける為にとっとと逃げて、「ダモクレスを棺桶にしてるるーしゅごと消しちゃいましょう」っていう手段を取る方が手っ取り早いよね?

物にも人にも執着が無い以上シュナ様の行動パターンは変わらないだろうし、そしたらるるしゅはどのみち同じ録画作戦使ってチェックをかけに行くより他ない訳で。

つまり、シュナ様倒すならどのみち逃げてくトコとっ捕まえるしかないってことだけど。
ダモクレス一応要塞ですし、自爆スイッチオーン!でただぶっ壊されるよりは、格納されてるフレイヤごとシュナ様と要塞そのものも両取りにしちゃった方が得ですし。
そもそも上記の理由から、シュナ様はまず絶対るるしゅとサシでドンパチなんかしようとしないだろうから。

……でも、ナナリーは生きてた訳で。
それを踏まえた上で例の映像(録画)を作るってことは、シュナ様が自分の命と同様ナナリーの命も軽く扱うがゆえに見捨てて逃げるだろうってことにも気付いてなきゃならん訳で。

勿論、ナナリー置いて逃げるっていったってシュナ様にとってその方法はあくまでも最終手段で、るるしゅをダモクレスの中に閉じ込めるための時間稼ぎ、その為のエサとしてあえて別のところに置いておくことを考えるっていう意味だけど。

要するに、仮に自分が殺されるルートになったとしても、最悪相打ちには出来るように奥の手も打ってある(ナナリーにフレイヤの制御スイッチを持たせることで、自爆解除するならどのみちナナリーんトコ行かなきゃならないように仕向けてる)だろうことも読んでなきゃならん訳ですよね?

して、上手くいけば逃げようとするだろうってことで、その時の為におそらく脱出ルートも確保しておくだろうと。
……ぶっちゃけそこまで読んでいなかったらあの映像って作れないし、作戦としても成立しない訳で。

ってことは、

すざるるは「シュナイゼルがナナリーを人質として使う可能性(中入ろうとしたら妹撃つよ等)」も含めて「決戦の時ナナリーが別部屋に置かれて餌として使われる可能性(多分やらかすとしたらコッチじゃね?)」っていう話し合いを改めてしてた。

ってことになりますね?


……あの、吊るし上げシーンの後に。


ルルーシュがこの2パターン(人質扱い・もしくは餌)に絞り込めたのは、ナナリーが生きていたと解った時点でシュナイゼルに「ナナリーに人質としての価値は無い」と思わせるために一芝居打ってあるから。(「我が覇道の前に立ちふさがるというなら容赦はしない」でお手手ガックガクだったあのシーンね)

それでも「人質」として使われる可能性がゼロになった訳じゃないし、「見せしめ」として殺される場合だってある。
シュナ様は容赦なくエグい手段使う人でもあるけど、基本スマートに物事を進めたがる方なので、多分コレはやりそうにないけども。(っていうかもっとエグい方向行きましたけどね……)

前述した通りナナリーはスザルルと敵対しているので、ゼロレクに関する詳細については話せないし、となると、救うといっても本人の意思を無視して拉致るか、もしくは説得して同意の上で連れてくるかの二択しかない。

でもギアスのこと知られてる以上説得するのは難しいって解ってるし、お兄様と対決! ってなったナナちゃんは意思を無視して拉致られる前に自分の米神に拳銃突きつける可能性だってある訳で。
実際にはフレイヤスイッチ握り締めて開眼→「私にもギアスを使いますか?」でお兄様を脅迫。
要するに自分自身を人質にしちゃった訳だけど。

ルルーシュ死亡後にゼロレク詳細について語られたところで、理解してその後協力してくれるかどうかも賭けだから……。
つまり、ゼロレク後にブリタニアの暫定代表やってくれるかどうかが不確定な以上、「ナナリーをどうしても生かさなきゃならないメリット」ってこの時点では特に無いんですよね。
「償いとして罰を背負わせる(生かしたい)」っていう「ルルーシュの情」以外では。

敵側にいる以上、ダモクレスに攻めていく、イコール「ナナリーと闘う」ということ。という事実は揺るがない。

シュナ様に「人質としては扱われない」と確定するタイミングがもし来るとしたら、それは「ルルーシュ達がダモクレスの中に入る直前」まで。
シュナ様にとって「入られちゃったらアウト」なのであれば、その前にナナリーに拳銃突きつけてルルーシュの動きを制すればいいってことだし。

だからこそ、「救う」となると一刻も早くダモクレスの中に侵入してナナリーの身柄だけでも確保しないとならない訳だけど……。

ただ、この時はまさかフレイヤスイッチをナナリーが握ってるなんてことまでは予想してないだろうから、二人は単純に別部屋に置かれてるんであればナナリーを救う手段もあるんじゃないかと。
どのみち見捨てられてしまうことは解ってるんだし、であれば何とか助けてあげようとしてた、ってことですか?

確かにすざくさんのあの発言ってダモクレスの中入った後のことだけど……でも、侵入するまでの間に救う方向にシフトするような会話なんかしてないよね?

ってことは、予め「中入れたら救いましょう。ないしは最初から救う方向で考えよう」っていう打ち合わせをしていないと出てこない台詞、な訳ですよ。
じゃなきゃ、打ち合わせなんかしてなくても以心伝心でツーカーだったか。(それもあるw)

でも、どのみち難しいよねこれは? って話なんです。

……しつこいようだけど、これも前述の通り「(ナナリーが)ゼロレクの障害になるなら殺すもやむなし」だった訳だから。
23話の段階では。

そ れ な の に 。


すざくさん、結局るるしゅのシスコン受け入れて(闘うんじゃなく)救う方向に同意してあげてたんですね……。


あ ん だ け 派 手 に ヤ キ 入 れ て お い て 。



なんですか?
そしたらあのすざるる夫婦共同作業(フレイヤエリミネーターもといロンギヌスの以下略w)を含めて、ダモクレス攻防戦ですざくさんがちょう頑張っちゃってたのも、全部ぜーんぶるるしゅの我侭聞いてあげるためだったんですか?
いや、騎士皇帝って関係だしゼロレク控えてるからどのみちそうしなきゃならないんだけどさ。


しかしですね?
すざくさん、このようにしてるるしゅ吊るした後、なんて言ったんでしたっけね?

「僕はルルーシュの剣だ。彼の弱さも甘さも、僕が排除する」

でしたっけ……?

吊るし上げ突き飛ばし「約束を思い出せ!」と吐き捨て、更にC様に「君はルルーシュの共犯者だったんだろ?」とか八つ当たりかましつつあの場を立ち去っておきながら、すざくさん、結局後日るるーしゅにいい子いい子しながら「仕方ないなぁ解ったよナナリーは助けよう?」って二人っきりの打ち合わせブチかましてたってことですか?


で?


「あの時は意地悪してごめんね?」って話し合いながら、るるしゅと何してたんです?




……そう考えていくと、おかしいですよね? 色々と。
あの23話のSMシーンって、本当に、何の意味があったんです?
闘うとはいっても、どうせ救う方向でまとまっちゃうんだったら、別に吊るす必要、なくないです?

幾らナナリーが生きてたことで動揺したからって、るるしゅがシュナ様と戦わなきゃならないのにコシって戦い放棄するなんてありえないよね?
すざくさんソレ解ってるのに胸倉掴んで吊るし上げた訳だから、つまりアレは愛の鞭なんだけどさ……。


いや、違うね?
愛の鞭っていうより「俺との約束が最優先だろう? ルルーシュ」でガチ。


※吊るした理由、ただそれだけ。


弱さも甘さも排除するとか、全然、詭弁。


排除、出来てないじゃん……。
まんまとお願い聞いてあげちゃってるじゃん……。


……なんていうの?
すざるるって喧嘩してても険悪な関係に見えてても、所詮、ぜーんぶプレイなんですよ?って改めて突きつけられたかのようで。


「おやっ?」て気付いた瞬間、ぬるい笑みが浮かびましたとも。
「剣、ですか……。(沈黙)」って感じですよ。非常にね……。

これだからすざるるはね。ホント、ただならぬ関係すぎて………………。(いい笑顔)

プロフ

夕希(ユキ)

Author:夕希(ユキ)
取扱:小説・イラスト・漫画

スザルル大好きサイトです。版権元とは全く関係ないです。初めましての方は「about」から。ツイッタ―やってます。日記作りました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

感想・連絡等ありましたらばお気軽にどうぞ★ メルアド記入は任意です(返信不要の場合は文末に○入れて下さい)

Twitter

現在諸事情につき鍵付となっております。同士様大歓迎。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別

>>

ブロとも申請フォーム